【アルドゥインの壁を攻略】カーススパイアーからスカイ・ヘヴン聖堂へ

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今回はスカイリムのメインクエスト「アルドゥインの壁」の攻略について解説します。

これより前のクエスト「追い詰められたネズミ」では、サルモールから逃れるためリフテンの地下深くに身を潜めていたブレイズの生き残り、エズバーンと会うことに成功しました。

ここまでについて詳しくは以下の記事をご覧下さい。

エズバーンの居場所を探しにラットウェイへ!「追い詰められたネズミ」攻略
今回はスカイリムのメインクエスト「追い詰められたネズミ」の攻略について解説します。 前回のクエスト「外交特権」ではサルモール大使館に潜入し、彼らの内部文書を入手しました。 それによるとサルモールはドラゴンについて把握しておらず、ブレイズのメ...

今回も実際のプレイの流れに沿って詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

エズバーンを護衛する

サルモールから逃れていたエズバーンですが、すぐにデルフィンに会いに行く決意をして、あれこれ準備を始めます。

ここでクエスト「アルドゥインの壁」がスタート!

エズバーンのいた部屋には錬金素材などの使えるアイテムがあるので、必要ならもらっていきましょう。

ベッドの近くには宝箱と、横にある木箱には「炎と闇:死の同志たち」という本があり、これを読むと片手武器スキルが上昇します。

出発の準備を終えたエズバーンに話しかけ「出口はわかるのか?」と聞くと先導してくれるのでついていきましょう(と言っても来た道を戻るだけですが)。

途中サルモールの刺客が襲ってくるので倒しながら進みます。

エズバーンについて行くと、ラグド・フラゴン貯水池という場所に出ます。
ここに来ると、エズバーンが止まってしまいますが、気にせず下図のように南側に進んで下さい。

すると奥にはしごがあるのでこれを使います。はしごを使うと石で閉ざされた階段があるので、右側の壁にある鎖を引いて石を開き、外へ出ましょう。

外に出たらエズバーンを護衛しつつリバーウッドへ向かいましょう。
そのままフィールドを歩いて連れて行ってもいいですし、さっさとストーリーを進めたい方はファストトラベルを使ってリバーウッドに飛んでもいいです。

リバーウッドに着いたら宿屋「スリーピング・ジャイアント」へ。

中に入るとデルフィンが待っているので一緒に地下室へ入ります。

スカイ・ヘヴン聖堂へ

デルフィンと再会したエズバーンは、アルドゥインを倒す方法について、あれこれ説明を始めます。

ただここでのエズバーンの話は専門用語が多く、正直わかりにくいです。
これをわかりやすく要約すると以下の4点になります。

  • 現状ではアルドゥインを倒す方法はわからない。
  • 古代のブレイズ達はアルドゥインについて知っている事を全てアルドゥインの壁という石壁に記録した。
  • アルドゥインの壁を見つければアルドゥインの倒し方がわかるかも知れない。
  • アルドゥインの壁はリーチと呼ばれる地域のスカイ・ヘヴン聖堂にある。

ということでスカイ・ヘヴン聖堂へ向かいます。デルフィン達と一緒に向かってもいいですし、現地集合にして自分のタイミングで合流してもOK。

ちなみにスカイ・ヘヴン聖堂の場所はこんな感じ。

ちょうどマルカルスロリクステッドの中間地点にある、カーススパイアーという場所から入って行くようです。

ただデルフィンによると、この辺りのリーチという地域はフォースウォーンという連中が暴れ回る無法地帯だと言うことなので、しっかりと装備などを準備していきましょう。

スポンサーリンク

フォースウォーンを倒して進む

現地に行ってみると「カーススパイアーの野営地」という場所に、予想通りフォースウォーン達が陣取っています。
この野営地を上から見ると以下のような感じ。

フォースウォーン達をなぎ倒しながら、西側にある洞窟「カーススパイアー」を目指しましょう。

デルフィンとエズバーンも合流しますが、フォースウォーンは数も多く強敵なので油断は禁物です。

途中、中央付近にあるテントの中に「火中に舞う 第2章」という本があり、読むと防御スキル上昇します。

洞窟に入ると、ここでもフォースウォーンが襲ってくるので、倒して奥に進みます。

カーススパイアーのトラップ

3つの石柱

デルフィンとエズバーンについて行くと遺跡のような場所に出ます。

ここは行き止まりになっていますが、2人が立っている場所まで進みましょう。すると目の前に、以下のようないかにも怪しい石の柱が並んでいます。

この石の柱は作動させるたびに回転する仕組みになっているので、3つの柱の模様を全てこの画像でいう右の模様と同じになるように動かします。
下の画像のようになればOKです。

柱の模様を合わせると、横に立っていた巨大な石が倒れてきて、石橋になってくれるので渡って奥へ進みましょう。

スポンサーリンク

正しいパネルを歩く

少し歩くとすぐにエズバーンが床に圧力板のあるトラップを発見し、足を止めます。

このトラップは間違ったパネルを踏んでしまうとダメージを受けてしまう仕組み。
なので下の画像のように赤丸で囲った模様があるパネルの上を歩き、奥の壁にある鎖を作動させてトラップを解除します。

解除するとエズバーンとデルフィンが再び進むので、一緒についていきます。

聖堂内へ

するとその先にスカイ・ヘヴン聖堂を発見!

興奮するエズバーンですが、聖堂の入り口は巨大な石像で閉じられていて、中に入ることはできません。ただ2人からは入り口の前の床の上に血を垂らすように促されます。

床の上に進み血の印を作動させると石像が動き、奥にある扉からついにスカイ・ヘヴン聖堂に入ることに成功!
そのままエズバーン達と進むと巨大な壁に彫られた彫刻が出現します。

これがアルドゥインの壁です。

さっそくエズバーンが解読したところ、どうやら古代のブレイズ達は声の力・シャウトを使い、アルドゥインを倒したようです。

これを聞いたデルフィンはシャウトの達人である、グレイビアードの助けを借りる必要があると判断。

グレイビアードのアーンゲールにこの一連の件について確かめてみることになりました。

ここで、クエスト「アルドゥインの壁」をクリア!
新たなクエスト「 世界のノド」がスタートします。

まとめ

今回はスカイリムのメインクエスト「アルドゥインの壁」の攻略について解説してきました。

アルドゥインについて徐々に明らかになってくる中で、ついに打倒アルドゥインの糸口を掴んだ主人公達。

やはりカギを握るのはシャウトとその使い手グレイビアード達のようです。

引き続きメインクエストの攻略記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました